デッキ屋根架け⑤

 南面にはプランターをならべて野菜を栽培する。古いプランター付デッキがなかなか使い勝手がよく、キッチンファームとして十分に機能した。しかし屋根を架けるとなると、同じように野菜栽培ができるか心配にもなる。しかも屋根の出を長くしたため日差しが入りにくくなったように思われ、プランターを直接床に置くよう変更した。
 つまり半割丸太で作る予定だった低い棚は無しにしたのだが、すでにポストには半割丸太を差しこむよう刻みが入っている。このままというわけにはいかないのだが……。

 柵そのもののデザインはかわらない。古いデッキに使っていた小枝を流用して組み上げてみると、東西のカウンター付との統一感があるので、まあまあの出来上がり。
「なるほと、カウンターと関連したデザインならいけるかもしれん……」
 とにわかに思いついた。

南面の柵 FotoJet Collage
 そこで一段高い小棚にしてみた。作った本人にしてみると、なにやら苦し紛れにも感じてしまうが、「あら、かわいい」と評判はわるくない。プランターをならべてみると、すこし立体的になったようでもあるので、これでよし、とすることにした。

 それにしても、こんなにプランターをならべてしまうと、毎日の水やりが大変だ。