デッキ屋根架け④

 屋根架け工事も躯体部分はほぼ終了。柵や庇などの周辺工事に入った。こうした部分は明確にデザインが決まっているわけではなく、行き当たりばったりの出たとこ勝負。つまりはセルフビルドの柔軟性が試されている。

010 (500x375) 西側の柵には半割丸太をはめ込んだ。コーヒーカップでもおけるようにとカウンターのようにしたわけだが、となれば当然、足許には足乗せ棒が必要だろう。それを小丸太でつくり、小枝をあしらって柵状にデザインした。
「あら、Yの字になってるのね」
「え?」
 そこで初めて気がついた。たまたま二股になった小枝をはめ込んだだけなんだが……。
「ああ、そうか、雄平の頭文字ね」
「…………」
「それじゃ、反対側の山羊小屋がみえる東は、Kでなくちゃね」
 というわけで奥さん「KAORI」の頭文字が入ることになり、それぞれのK’s BARとY’s BARと命名された模様。

東西カウンターE

 ついでながら二枚目の構成写真は、フリーソフトを使ってコラージュした。組み合わせた数枚の写真が一枚写真として認識され、使用容量の節約に役立つかもしれない。使い方はいずれくわしく解説しよう。