急ぎの雨樋

p1250935 11月の大雪にはびっくり仰天。今年は英国のEU離脱や米国の大統領選などにずいぶん驚かされたけど、頭の片隅には「あり得るぞ」という思いもなくはなかった。しかし11月24日の積雪15㎝には、思わず「あり得ない」と叫んでしまった。

 デッキの屋根かけ動機のひとつは、積雪対策でもあった。多少の吹き込みはあったものの雪かきの必要がまったくなかったのは大いに助かり、目論見どおりの雪見デッキにほぼ満足した。翌日から晴天となって雪はたちまち融けてしまったわけだが、そのぶん雨だれが大量で、すこしの風に吹かれてもデッキを濡らしてしまう。これにはちょっと閉口した。

 これを解決するには雨樋しかないのだが、もし設置となれば足場があるうちに工事してしまうのが一番だろう。しばらく様子を見てからという選択肢には、足場費用を加えねばならないわけで、ええい、とばかりに雨樋設置に踏み切った。

 急いで出してもらった概算見積りは12~3万円ほど。むろん足場ぬきの金額だが、すぐには工事に入れない、というのは足場撤去のスケジュール(足場が邪魔している作業もある)が狂ってくる。となればセルフビルドするのが手っ取り早いし、安い、というのがいつもの決定パターンだ。

collage_fotor
 出来ればφ120の半丸にしたかったが、あいにく入手可能なホームセンターでは売っていない。φ105の半丸雨樋3.6mを4本購入。そのほかステン受け金具、竪樋、集水器などで合計¥35000ほど。

 取り付け工事はさほど難しいことはない。ネット情報を参考に2日ほどで終了したが、集水器の取り付け位置の穴開けにはちょっと苦労した。金ノコで切れ目を入れたが、簡単には曲がってくれない。寒さのせいか、力を入れすぎるとペキッと折れそうになるが、ガスライターで暖めるとすんなり曲がってくれた。

 完成して足場撤去となるはずだったが、そうもいかない事態が発生!